チア&フラッグ体験会レポート

道北スポーツLab【第2回チアリーディング&フラッグフットボール体験会レポ】@2022年6月18日

道北スポーツLab
道北スポーツLab

2022年6月18日(土)
東川町B&G海洋センター体育館にて、
東川町・美瑛町・東神楽町・旭川市を含めた道北地域の子ども逹を対象に
道北スポーツLab主催のチアリーディング&フラッグフットボール【第2回】無料体験会を開催しました!

当日はチアリーディング&フラッグフットボール合わせて、
前回よりも多い約40名の子ども達が参加してくれました!

チアリーディング教室

チアリーディング教室では、
はじめて体験に来た子どもたちに、簡単なスタンツ(ランジ)の上に乗ってもらいました!

チアリーディングの中でも一番、
難易度の低い基本のスタンツではありますが、
やはり人の上に乗るとなると、不安定だし怖いですよね〜!!

でも、みんな上に乗ったときは楽しそうで
笑顔いっぱいでポーズを決めてくれていました♡

また、今回は新しく
ジャンプ・キックを盛り込んだダンスにチャレンジ!!!

チアの基本となるジャンプ・キックは
柔軟性や筋力・タイミングなども必要になってくるので少し難しかったかもしれないけど、
みんな最後まで頑張りました!!!

何でも最初は出来ないことが当たり前なので大丈夫!!
出来ないことにチャレンジして、
出来るようになったときって嬉しいもんね♫

本格的に活動がはじまったら
基本となる身体の使い方もレッスンで伝えていけたらと思います!

演技発表もバッチリ!!!
恥ずかしがらずによくできました〜♡

道北スポーツLab

フラッグフットボール教室

フラッグフットボール体験では、
まずウォーミングアップとして『ピカチュウ&ドラえもんゲーム』をしました。

簡単なようで間違えやすいゲーム性ゆえ、
反対方向に走り出してしまうお友達も!笑
(一生懸命であればそれで良いんです!)

道北スポーツLab

身体も温まったところで、
チーム対抗のフラッグ取りゲームに取り組みました!

体験会に参加してくれている子どもたちは、
幼稚園の子から小学校高学年の子まで様々な年齢の子が参加してくれていますが
チーム対抗ということもあり、大きな子が年下の子を守りながら戦ってくれている姿も。
(素晴らしいチームワーク!!)

目の前の勝ち負けも大切ですがチームワークも大切です。

続いては、
フラッグフットボールのキャッチボール。

基本的なボールの投げ方と取り方を紹介しました。
楕円形のボールなので投げるのも取るのも簡単ではありませんが
みんな一生懸命取り組んでくれていました。

まだまだキレイな回転で投げるのは難しそうでしたが
これから徐々に1人1人それぞれの状況に応じたアドバイスをしながら
全員がキレイな回転のボールを投げられるようになることを目標に取り組んでいきたいと思います。(楕円形のボールをキレイな回転で投げられたらカッコイイですよ~)

最後は、
フラッグフットボールの導入として『ボール運び鬼』というゲームを楽しみました。

これもチーム対抗戦としたことで
各チームがそれぞれ作戦を練って臨みました。

時間の関係で最後まで出来ませんでしたが、
各チーム協力している姿が見られGOOD!!!

第3回のチアリーディング&フラッグフットボール体験会は、
2022年7月9日(土)を予定しております。

ご興味がある方は以下のページから詳細を御覧ください。
(定員になり次第締め切りとなりますのでご了承下さい)

>> チアリーディング&フラッグフットボール体験会の詳細はコチラ